ボロン・ボ・ローン|ライブハウス経営者の日記

こんにちは、未来のライブハウス経営者、ボロンボローンです。 愛知で絶賛活動中!愛知から世界へ羽ばたくバンドマンを応援すると共に、自らもバンドマンとして活動中!

FOOD NAVI 2016へ行ってきました(前編)

カリの怒濤のブログ更新をぶった切ろうと思います。タコです。

お天気のいい日が続いて、夏を感じるようになりましたね。もうすぐ梅雨入りになりそうですが、今年の夏はどれくらい暑くなるのでしょうか。

 

さて、カリの記事にあったように、先日「森、道、市場2016」へ行ってきました。興奮冷めやらぬまま、次はどのフェスに行こうか、夏に向けてのワクワクが抑えられません。

森、道、市場ではお目当てのアーティストを見てデイキャンプでお昼寝、お洒落な雑貨や飲食店を周り、一日楽しみました。しかし何かと「これはライブハウスに生かせるなあ」「あのお店の店作りやメニュー参考になるな」「フェスの運営ってどうなってるんだろう」とか考える私たちでした。

 

そんな中、一つ楽しみにしていたイベントがあったので行ってきました。

FOOD NAVI 2016

「速達生」でおなじみ、マルト水谷さん主催の飲食店専門の展示提案会です。名古屋の吹上ホールで5月17日(火)5月18日(水)の2日間行われ、休日は繁盛期の飲食店さんに優しい開催日程です。今回も東京在住のボロンはお預けで、カリ、ソイ、タコの3人での参加です。

f:id:bolon:20160519095549j:image 

 入場ゲートへ

飲食店関係者は招待され無料ですが、一般の方も3000円で入場できるそうです。今回私たちは、現職の関係で招待状を持っていましたが、「ボロンボローン」の名前で入りたかったので、カリの出来立てホヤホヤの名刺を持って当日受付しました。一人につき2枚の名刺提示で当日でも招待してもらえます。

 

いざ入場。すると、まず特設会場に案内されイベントの映像を鑑賞会。このイベントのためお腹を空かせてきた一行は、(特に私は)多少機嫌が悪く、ソワソワ。また募るワクワク。

 

試飲と試食づくし

さあ、やっと会場へ!そこには、食べ飲み放題の世界!!まずはビールだ!速達生のブースへ。カウンターに案内され速達生のPR、説明を受けます。そして早速ソイはプレモル、タコはスーパードライをオーダー。あいにくカリはこの後仕事だそうでハンドルキーパーのステッカーを貼られています。

まずは一口、、、う、うまい!きめ細やかな泡!クリーミー!!ごめんよ、カリ。

空きっ腹に朝からガンガン、アルコールを流し込む二人。案の定すぐフラフラしてきて、まともに説明聞けていませんでしたが、どうやらジョッキ洗浄とビールの継ぎ方が大事だそうです。また、工場からできたて2日以内の店舗への配送の徹底。こだわりから生まれる旨さですね。また、お店と深く関わったサポートをしてくれるそうで今後の参考にと資料を貰い、さっそく名刺交換。お店でこんなおいしいビールが提供できたら大きな宣伝になるなあ。

f:id:bolon:20160519095557j:image

 

また、キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ、などなどの有名な飲料メーカーも勢揃いで様々なお酒からソフトドリンクまで試飲できました。ビールはがっつりグラスで出してもらえるし、Barでお洒落なカクテルも作ってもらえました。飲み比べができて、どのブースも人気で賑わっていました。また、ワイン、日本酒などこだわりのお酒を扱っているメーカーさんの出店も多くて、目移りしてしまいます。そして明らかに顔を真っ赤にして、酔っぱらっているお客さんが多い。私もその1人、あぁ試飲て大変。

 

次に向かったのは、食のブース(マルト水谷オリジナルブース)です。様々なテーマに沿って売上アップのためのメニューやメニュー表作り、などが事例と共に展示されています。もちろん様々なメニューの試食もできました。手軽に提供できる物が中心で、結構参考になりました。個人的には、タイ風ガーリックエビトーストと春巻きが美味しすぎて何度も試食させてもらいました。ごめんなさい。

 

もうこの時点でお腹いっぱい。でもまだまだブースはたくさんあります。

 

 

続きは後半で...

Byタコ