読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボロン・ボ・ローン|ライブハウス経営者の日記

こんにちは、未来のライブハウス経営者、ボロンボローンです。 愛知で絶賛活動中!愛知から世界へ羽ばたくバンドマンを応援すると共に、自らもバンドマンとして活動中!

物件散策〜準備編〜

発電機購入

f:id:bolon:20160330202837p:plain

物件内見にて防音性を確かめるため、楽器を鳴らそうと計画していたが、電気が通っていないことに(内見当日の朝)気がつき、急遽発電機を買う流れになった。

 

早速近所のホームセンターへ行くが、どれが良いのか全くわからん。

 

値段も10万円を越えるものしかない。

たっけぇな発電機!と思ったが、相場もわからん。

そこで、いつもお世話になっている価格.comさんで、レビューやら値段を調べてみる。

 

なにやら発電機には

 

  • インバーター発電機・・・商用電源並に安定した波形・電力が得られるため、レジャーや個人ユースの主流になっています
  • サイクロコンバーター発電機・・・ロスが少なく効率よく発電できるのが特長ですが、波形の乱れはやや多く、精密機器には向きません
  • 三相発電機・・・おもに業務用で、100㎏前後の大型なものが多くあります

と種類があるらしい。

 

持ち運びが楽で、アンプ2台同時に使える静かめのもの、という条件だとインバーター発電機が良いのではないかという事がわかった。

めっちゃ便利価格.com

 

しかし、種類や最安値がわかったものの今日必要なので、ネットで買うわけにはいかないっ。

少し焦りつつも、希望の発電機が置いてあるホームセンターを探すしかない。

ということで二軒目のホームセンターへ。

 

そこで見つけたのが、

 

KIPOR インバーター発電機 IG700

KIPOR インバーター発電機 IG700

 

 

 

サイズが手頃で値段も5万円とまあまあ、これや!

と思ったが、ネットの評価では中国製の発電機はあまり耐久性がよろしくない、と

 

悩んだ結果、

 

ヤマハ 発電機 インバーター EF9HIS

ヤマハ 発電機 インバーター EF9HIS

 

 

 

これに決めました。日本メーカー、頑丈で長く使えるという安心感でこちらにしました。(本当はバイク乗りでYAMAHA好きだから)

今日使えれば良いから安い方が良いかな、とも思ったが、どうせ買うならBBQやキャンプでも使いたいっ。

 

 

次の記事では、いよいよYAMAHA発電機のインプレッション!

 

Byソイ