読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボロン・ボ・ローン|ライブハウス経営者の日記

こんにちは、未来のライブハウス経営者、ボロンボローンです。 愛知で絶賛活動中!愛知から世界へ羽ばたくバンドマンを応援すると共に、自らもバンドマンとして活動中!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO 〜面の皮アツアツのアホ3人旅〜 後編

前回に引き続き、ライジングサンの体験を記録していきます。 ノープランと万全ではないコンディションで臨んだ、初のライジングサン。野外フェスでのテント泊も初めてのアホ3人組のお話です。 初日(8月12日) 前編でも書いたように、他人任せの3人組はうっ…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO 〜面の皮アツアツのアホ3人旅〜 前編

こんにちは。カリです。 夏休みボケや、ライブハウスの計画が滞って、ずいぶん久しぶりになってしまいました。 先日行ったRISING SUN ROCK FESTIVAL 2016での体験を振り返りがてら、後学の為にも記録しておいた方がいいかと思い、綴っていこうと思います。 …

九州の旅の話 後編

こんにちは。カリです。 すっかり暑くなってきました。 海に行きたい。 九州の旅の話 前編では宮崎のことを書きました。今回は、熊本に行った話を書いていきます。 熊本の友人 僕は熊本に住む友人の家に泊まらせてもらうことにしました。毎年と言って良いほ…

九州の旅の話 前編

こんにちは。カリです。 熊本の震災からもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。今回は、九州に住む友人(宮崎と熊本)に会いに行ってきたので、そのお話を少し。 熊本にはボランティアとか何らかの支援に行ったわけではありません。もともと震災前から遊びに…

ライブハウス&カフェ・バー 経営会議 2

こんにちは。カリです。 家の玄関先に、ツバメが巣を作っていました。せっせとくちばしで、泥を運んではくっつけ、運んではくっつけ、時々僕と目が合うと少し警戒しながら。 ツバメの巣ができると、ツバメのフンに悩まされるとありましたが、実は縁起の良い…

ライブハウスの見積り 1

こんにちわ。カリです。 6月に入ってしまいました。2016年も半分が過ぎようとしています。 早い、、、歳を追うごとに体感速度が上がっていく。 漠然とした焦りがある今日この頃です。 待ちに待った、業者に依頼していたライブハウスの見積りが届きました。僕…

GREENROOM FESTIVAL 2016 と東京・横浜の旅の話 後編

こんにちわ。カリです。 昨日に引き続き、GREENROOM FESTIVAL 2016に行ったお話を書いていきます。 GREENROOM FESTIVAL 2016とは横浜、赤レンガ倉庫で行われる音楽フェスで、先日5月21日、22日に行われました。2005年から毎年行われており、今年で12回目の開…

GREENROOM FESTIVAL 2016と東京・横浜の旅の話 前編

こんにちわ。カリです。 5月も終わりに近づいてきて、半袖でも余裕で過ごせる陽気になってきました。 先日のFOOD NAVI 2016にて名刺を配りまくったおかげで、営業さんからの電話がちょいちょいかかってくる今日この頃です。 FOOD NAVI 2016へ行ってきました…

FOOD NAVI 2016 へ行ってきました(後編)

こんにちは、タコです。今日も過ごしやすい良い天気ですね。洗濯物がサッと乾くというのはありがたい!午前中にやっと衣替えを終え、冬用の布団やら干しまくって腰を痛めごろんと、昼の情報番組を見ていました。すると、最近ブームの「肉フェス」で食中毒が…

FOOD NAVI 2016へ行ってきました(前編)

カリの怒濤のブログ更新をぶった切ろうと思います。タコです。 お天気のいい日が続いて、夏を感じるようになりましたね。もうすぐ梅雨入りになりそうですが、今年の夏はどれくらい暑くなるのでしょうか。 さて、カリの記事にあったように、先日「森、道、市…

コワーキングスペース

どうも、ソイでございます。発電機以来のブログ更新ですね。今日初めてコワーキングスペースへ行ってみたので感想など書いてみたいと思います。 コワーキングスペースとは そもそも、自分はコーワキングスペースというものを今日まで知りませんでした。Wikip…

森、道、市場の話

こんにちは。カリです。 ライブハウス&カフェバーを始めるにあたって、GW前に建築業者に見積もりを依頼したのですが、まだ見積もりができないとのことで、今のところ小休止といったところでしょうか。 先日、ライブハウス&カフェバー「ボロン・ボ・ローン」…

五月病と不登校のお話

こんにちは。カリです。 GWが終わってしまいました... 仕事、始まりました。切り替えていきまっしょい!と思うのですが、少し長期連休の気分を引きずってたりして... 五月病というやつでしょうか。 五月病について 五月病(ごがつびょう)とは、新人社員、新…

ライブハウス&カフェ・バー 経営会議

こんにちは。カリです。 GWも残すところ2日...あっという間に過ぎてしまいました。 東京に行ったり、バンドの練習合宿をしたり、コンサートに行ったり、キャンプしたり、充実した毎日でした。 キャンプではしゃぎ過ぎたおかげで、毛虫に3箇所も刺され、両足…

物件散策8 〜見積り編・番外〜

こんにちは。カリです。 GWはいかがお過ごしでしょうか?僕は岐阜から東京まで車で行き、1日で帰ってくる強行の旅に出て、腰が痛かったです。渋滞恐るべし。 前回は物件を見積り業者さんに見てもらい、改装費にどれくらいかかるのか、構造的に飲食ができるの…

物件散策7 〜見積り編〜

こんにちは。カリです。 一足先にGW入りして、ウキウキしている今日この頃です。 お仕事がある方、ファイトです。GWなんて言葉は、俺の仕事には関係ねーよバカやろう!と言う方も本当にご苦労様です。 日本人は働きすぎだとよく言われていますが、そういう方…

アカペラフェスティバルの話

こんにちは。カリです。 ライブハウス経営に向け、めぼしい物件が見つかって、物件散策は少しお休み中です。 今後は業者さんに入ってもらって、その建物の構造的に飲食業は可能かどうか、また修繕費や改装費にどのくらいお金がかかるのか、見積もりを立てて…

おばあちゃんのお話

こんにちは。物件隊長を任されているカリですが、今回は特に書くべき内容が浮かばないので、個人的なことをつらつらと書こうと思います。 一昨日の夜、86歳になる祖母が救急車で運ばれたと父から連絡を受けました。歳も歳だし、初めてのことではないし、特に…

ライブハウス&カフェ・バーを経営するにあたって、物件が決まってからやるべきこと

こんにちは。物件隊長のカリです。 九州の方では地震が続いていますね。こんなに続いては、精神的に休まる日がないし、肉体的にもしんどさが増してきます。物資の輸送も、あまり円滑に進んでいないようで、誰のせいでもないのですが、もどかしい気持ちです。…

物件散策6 〜夢のライブハウスに向けて準備すべきこと〜 後編

こんにちは。カリです。 熊本の友人の一人が避難所生活になったそうです。 正直、地震の次の日は仕事場にも行ったと聞いていたので、そこまで大変だとは思っていませんでしたが、避難所生活と聞いて驚きました。こっちに住んでいると、なかなかピンと来ませ…

物件散策6 〜夢のライブハウスに向けて準備すべきこと〜 前編

こんばんは、ガリ、いえカリです。 今日も一日中メンバーと物件を回り、空腹を満たすためにテキサスバーガーを頬張り、最後の仕上げに、車をガリっとこするというオチまでつけて、へとへとで帰ってきました。 負けません。こんなことでは負けませんよ! エピ…

物件散策5 岐阜編 

こんにちはカリです。 だいぶ暖かい陽気になって、過ごしやすくなってきました。 そんな中、昨夜の地震。 熊本にも友人が何人かいるので、心配でしたが、僕の友人は昨日のうちに連絡が取れて安心しました。しかし、まだまだ余震があるみたいです。みなさんお…

保育園開園断念の件から、ライブハウスの騒音について考える。

「子供の声がうるさい」だなんだと地元住民の反対によって、保育園が開園断念に至ったとのニュースが世間を騒がせている。 headlines.yahoo.co.jp 「保育園落ちた日本死ね」の件に端を発する保育園論争の盛り上がりで、ことさらセンセーショナルに報じられて…

Cafe Bar経営のために必要な資格

花粉症に今年から苦しめられるようになり、お花見に出かけても、犬の散歩にでかけても、洗濯物を取り込んでも、ちょっと庭で草引きしてても、くしゃみ連発。鼻の下はカサカサ。目が痒くてこすっているうちに、な、なんと!!!小じわが。 と思っていたら、ど…

物件散策4

こんにちは。カリです。 少し早めのキャンプ&バーベキューに行ってきました。 バーベキューの食材調達ってついつい買い過ぎちゃいます。気分が上がってると、歯止めが効かなくなるのです。そして最終的には、余らさないように必死で消費するという苦しみも…

物件散策 3

こんにちは。ボロン・ボ・ローンの物件番長こと、ドラム担当のカリです。 4月って、どうしてこんなに眠くなるのでしょうか? 新年度を迎え、気持ちは張り切りモードなのに、体が眠りを欲している。お昼寝大好き。 さて、いよいよ物件散策も足を使って探し始…

ボロン・ボ・ローンとは何か

波動拳ッ!波動拳ッ!竜巻旋風ッ… あ、どうも、日夜格闘技に打ち込み最近LP1000を超えました。 ボロンボローンのギター担当、ボロンです。 LP1000台以上の春麗には全く刃が立ちません…。 さて。勢いに任せて始めた結果、混沌とした状況が続く当ブログ、 そろ…

物件散策〜準備編〜その2

発電機インプレッション お待たせいたしました。 いよいよYAMAHA EF9HiSのインプレをしたいと思います! 例のホームセンターで購入したのですがサービス品として、オイルとガソリンが付いてきました。 早速自宅で試します。 まずはオイルを入れます。 4スト…

物件散策

こんにちは。カリです。花粉症で鼻水だーだーになりながら、お花見を決行してまいりました。学生時代は、お花見にかこつけて、ただ飲みたいだけだったけど、不思議なもので歳を取ると、桜が綺麗だなぁと染み染み思ってしまうんですねぇ。 。 前回はライブハ…

理想のライブハウス&Cafe Bar経営

そもそもなぜ、ライブハウス経営をしたいという話になったのでしょう。 きっかけは、最近LINEでグループ通話ができるようになった事を知り、珍しさから始まった雑談から。「もうすぐニートだ」「昇給したぜ」「仕事に楽しみを見いだせない」「趣味を仕事にし…

物件散策〜準備編〜

発電機購入 物件内見にて防音性を確かめるため、楽器を鳴らそうと計画していたが、電気が通っていないことに(内見当日の朝)気がつき、急遽発電機を買う流れになった。 早速近所のホームセンターへ行くが、どれが良いのか全くわからん。 値段も10万円を越え…

ライブハウス経営にかかるお金の話

ライブハウス経営を始めるにあたり、何にどれくらいお金がかかるのか、ざっくりとでも事前に見積もらなければなりません。 このエントリでは、ライブハウスを運営する上で必要な経費について、初期投資、固定費、変動費の3つに分けて網羅的にリストアップし…

ライブハウスの物件を探す際に役立つサイトの話

今時の物件探しにおいて、その手段としてまず選択肢に上がるのがネットでしょう。 今回は物件探しに役立つウェブサイトを紹介します。 ライブハウス向けの物件となると、通常の物件探しとは違い、やや特殊です。 一番ネックになるのは初期投資額でしょう。 …

物件散策

エピソード1 僕たちは、夢のライブハウス経営を実現するべく、早速物件を見に行くのでありました。 とりあえず、目にとまった物件は、ライブハウスの居抜き物件! もはやここで決まりでしょう、と喜び勇んで現地へ。 そして、僕たちは物件屋さんにありとあら…

ライブハウス経営の第一歩 物件を探そう

ライブハウスを経営するにはまず、なんといっても物件を見つけねばなりません。 今回はそんな物件探しの際のポイントをまとめてみました。 1.物件探し ・インターネット 以下の記事で物件探しのサイトをまとめました。 http://blog.hatena.ne.jp/bolon/bol…